2022年8月26日金曜日

【統計ソフト】SPSSで作成したグラフや表を編集する方法

SPSSで作成したグラフや表を編集する方法を説明します。

※生存分析(Kaplan-Meier曲線)を例にして説明していますが,他の図表でも編集方法は同様です。

1. グラフの編集方法


1)編集するグラフをダブルクリックします


「図表エディタ」が立ち上がります。


2)図表エディタ上で編集したい箇所をダブルクリックします

グラフの要素の場合は,編集用の「プロパティ」が立ち上がります。
文字の場合は,そのまま編集できるようになります

今回のグラフに以下の変更を加えてみました。
・グラフ内の文字を大きくした
・赤線を太くし,打ち切り箇所を強調した
・青線を太くし,点線に変更し,打ち切り箇所を強調した
・X軸の説明を「再発までの日数」に変更した

なお,元のビューア上でグラフを右クリックすると「名前を指定してコピー」などから画像などの形式でグラフを出力できます。

グラフの編集方法の説明は以上です。

2. 表の編集方法

表を右クリックすると「名前を指定してコピー」からエクセルにデータを出力できます。
表の編集は,無理にSPSS上で作業せず,エクセルなどで処理する方法が便利かもしれません。


SPSS上で編集する場合の作業方法は以下です。

1)編集する表の上で右クリックし「内容編集>別ウィンドウ」を選択します。


表の編集用の別ウィンドウが立ち上がります。

2)「表示」メニューの「ツールバー」にチェックを入れます。

ツールバーが利用可能になり,セルごとに,文字サイズや色,フォント,各種装飾を編集できるようになります。
文字情報は各セルをダブルクリックすることで編集可能です。
セルのサイズは,境界線をドラッグすると変更できます。

今回のグラフに以下の変更を加えてみました。
・各セルの文字サイズを大きくした

【統計ソフトヘルプデスク】

メール:mnc_stat☆ml.toho-u.jp
 ※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。