2023年2月1日水曜日

【統計ソフト】MacでEZRを使用する際のTIPS(5):文字のずれを解消する(一時的)

Mac環境でEZRを使用する際の困りごとの解消方法を説明するシリーズです。(ラベル=EZRMacTIPS)  

文字のズレを解消する(一時的) 作業難易度★(やさしい)

Mac版EZRで,インポートしたデータを表示したり分析の結果を表示する際に,行によって横幅が揃わずガタガタになっていることがあります。フォントを変更することで,このガタガタを軽減~解消することができます。
作業手順は以下です。

1)メニューバーの「ツール」>「オプション」と進みます。

2)「フォント」タブで,「スクリプトと出力のフォント」を「Monaco」にし「R Commanderの再起動」を押します。

これでデータセットの表示や分析結果の表示で横幅が揃わずガタガタする現象を軽減~解消することができます。

なお,この設定はRを再起動するともとに戻ってしまいます。

常に指定のフォントを使いたい場合は「.Rprofile」にその設定を書き込む必要があります。その方法はまた別の記事でご紹介します。

【統計ソフトヘルプデスク】
HP:https://www.mnc.toho-u.ac.jp/mc/mnc_stat.php
メール:mnc_stat☆ml.toho-u.jp
 ※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。